使えるバッグ。

梅雨も明け、夏へまっしぐらな沖縄。 今日も30度を超え、いよいよ あせも を気にする季節です。 さて、先日ご紹介したPlant&Soil人気のバッグブランド arius 。 今日は、ariusの新シリーズのなかでも使えるコチラのアイテムをご紹介♪ arius. WATERPROOF P…

沖縄は梅雨明け。

タイトル通りです。 沖縄では本日午前11時、梅雨明け宣言が出ました♪ ということは、日本一早い「夏」の到来なわけです。いや〜〜〜待ちに待った、 僕らの季節! 夏はいつだって、心躍らせてくれますね! 耳をすませば。。。 チリンチリン♪ リズミカルな風…

VANSON.

ここ最近、ず〜〜っと雨で嫌んなっちゃいます。 昨晩なんか、ショップ目の前の安里川は洪水一歩手前でした(冷や汗)。。。 沖縄の皆さん、もうコレを抜けると、僕らの夏がやってきます♪ しばしの辛抱・・・頑張って行きましょう! さて、今日は久しぶりに…

ariusが押しメン。

反省しています。 先日、「沖縄梅雨明けたわ〜!やっほ〜」といった趣旨の発言を当Blogで皆様に自信満々に言い放っておりましたが、ここ2〜3日はこの通り大雨が続いております。 やはり、何事も素人考えはよくありません。 森田さん(Nスタ)や天達さん(…

魚が釣れる服屋さん。

さて、この間まで真夏の天気だった沖縄ですが、今日は太陽も小休止。 今朝の沖縄はシトシト女々しい雨が降っています。 残念ながら、まだ梅雨明けではないようですね。察しの悪い南シナ海のモンスーンさんが最後の悪あがき...梅雨前線の欠片を落しています。…

初夏 RING RING♪

夏本番な沖縄です。 手帳を開くと、今年の夏のフェスやパーティーのスケジュールがチラホラ♪ ショップの窓からは、刺すような日差しに照らされた安里川の水面がゆらゆらキラキラ♪向かいの公園前に目を移せば、ヤシの葉が激烈太陽に驚いて「おォ、もう夏か!…

伝統工芸とファッション。

小学生の頃、夏休みの課題で「習字」がありました。 お題は 温故知新 。 この言葉の意味すら知らずに、一生懸命筆を走らせたのを覚えています。さて、この四字熟語の意味を改めて考えてみましょう。 「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」 ・・・むう、…

母校に僕の絵本。

毎日はそのほとんどが苦労の連続で、たまにその苦労から逃げるようにお酒を飲んだりして、辛さに蓋してみたり。「なんか楽しいコトないかなー」なんて、中学生みたいな思考は大人になった今も相変わらず。「仕事を仕事にするな」なんて、昔先輩に言われたけ…

PONDSスタート。

本日、リリースさせて頂きましたPlant&Soilのレザープロジェクト「PONDS」。 昨年、スウェードで仕上げたYUIMARU BAGを今回は更に上質な国産のシュリンクレザーでリリース♪ ↑ 昨年リリースしたスウェードバージョン。 ↑ 本日リリースしたシュリンクレザー最…

PONDS2017.

Plant&Soilとレザークラフトチーム AL.MONDOのプロジェクトブランド。 2015年12月にスタートした PONDS. これまで、イタリア産の上質なイングラサットレザーを使用したサスペンダーや国産のスウェード YUIMARU BAG(巾着)など、質にこだわったハンドメイド…

すいません、もう夏です。

タイトル通りなんですよ。 もう沖縄は夏なんです。 梅雨入りしたはずなのに、昨日も真夏の天気で、雨なんて「カラッキシ」だったし。 夏を先取りしてしまってるんですよ。・・・「いんちき」・・・そんな恨めしそうな声が湘南〜逗子あたりから聞こえて来ます…

勝負パンツ決定。

昨日から沖縄はどこよりも早い梅雨入り・・・。 ・・・・のはずが、 あら、ど快晴✨。 どうなっとんじゃーっ!異常気象!! まぁ、晴れる分には嬉しいわけですけどね笑 さて、梅雨入りムードをぶっ飛ばす至極の上等アイテムがPlant&Soilに仲間入り♪ 早速ご覧…

主役になりたい人、必見★

本日の沖縄、晴天なり。 風はゆるく南西から...これが沖縄の夏の気候です。 まだ、蝉の鳴き声が聞こえないあたり、夏真っ盛りではないんですね。 考えると、まだ梅雨が来てないから、そうか、当たり前だ。 夏はこれから・・・ ということで、夏の準備も佳境…

お披露目★-HIGA-★

昨日からスタートした「POT UP Vol.09 with HIGA」。 遂に公開します! 沖縄の古来から今に生きる「琉球藍」で作られた至極のコレクション。 今日はその一部をご紹介致します。 気合いバリバリの渾身の一枚。 ヤバいです。 HIGA. RYUKYU INDIGO ALOHA SHIRT.…

HIGA✖️Plant&Soil.

Plant&Soilの自主企画イベント「POT UP」のコラボブランドが決定致しました!!・・・その名もHIGA!! HIGAは2015年に東京コレクションで鮮烈なデビューを果たした沖縄発のコレクションブランドです。ブランドスタート当初はレディスのみの発表でしたが、こ…

満を持して。

ようやく、・・・満を持して、 皆さんに発表することが出来ます。 これまで、幅広いジャンルのアーティストやブランドとコラボしてきたイベント「POT UP」. ウェアだけでなく、テーブルウェアやアート等、多様なフォーカスで沖縄に新しいムーブメントの種を…

西表島の結婚式。

photo by KANAME TERUYA. 皆さんの故郷はどこですか? つい先日、僕は生まれ故郷の西表島に帰省しました。 目的は島の後輩の結婚式に参加するため。 houyhnhnm読者の皆さんのなかに、西表島に行ったことがある方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 沖縄…

アゴリタおじさんの幸せのタネ。

ちょうど10年くらい前のことだから、 僕がまだ学生だった頃の話です。 大学の教卓で何気なく落書きをしていた僕は、ふと、ある衝動に駆られました。 「ジブンの絵本を描いてみたい」 母親が幼稚園の先生だったこともあり、小さい頃からたくさんの絵本に囲…

ゼッタイ被らないハット。

沖縄の太陽をなめちゃいけない。 去年も僕の東京の友達が旅行で沖縄にやってきて、 「うおおおお!常夏沖縄〜〜〜〜!」 とか、言ってギンギラギンの沖縄の夏を目一杯身体中で楽しんでいたら・・・ 全身日焼け(やけど)で病院で点滴打つことになりましたか…

大人の夏シャツ。

さてさて、いよいよ沖縄も夏の気配・・・というより、もう夏に片足つっこんでます(笑)既に気温は最高25度を超えていますし、太陽さんも暑くて上着を脱いだんでしょうね 笑・・・ピカピカっとオレンジ色強めてグサッと刺さる紫外線を降らせています。 そ…

一目惚れ。

ふらっと国際通りを歩いてみる。 もう夏だなぁ。 ・・・と、思った理由はビーサンを履いている人をチラホラ目にしたから。 あらま、もうSUMMERじゃないの。 沖縄の夏は長い・・・ だからこそ、沖縄に暮らす僕らは夏のスタイリングに気を使わなくてはいけない…

この夏、主役になれる一枚。

くううううっ! と、川平慈英さんばりに大声張り上げてしまいました。 UNUSEDの新作がズラっと入って来たんです♪ 待ちこがれたあのアイテムも・・・・♫ 早速、目玉のアイテムをご覧くださいっ! UNUSED. WESTERN LAYON JACKET . COLOR/TURQUOISE. ¥38,000+T…

Apartment Okinawa.

先日、Apartment Okinawaのローンチパーティーが開催されました。 Apartment Okinawa は、沖縄県内で活動するファッションブランドを結束させ、県内外、はたまた海外を視野にアピールしていくことを目的として設立された新プロジェクトです。 参加ブランドも…

勝負パンツ。

SNSでは、どんだけスクロールしても花見の写真がズラリ・・・ 羨ましいなぁ。。。沖縄にはソメイヨシノが咲かないから、 いつもこの時期は東京時代を恋しく思うわけです。 ・・・まぁ、だいたい酔っぱらって井の頭の川に落ちただとか、終電逃して駒沢公園で…

この靴、翼を授ける。

パッカーーン✨ と、今日の沖縄は大快晴。春を通り過ぎて夏のような天気でした。 県内各地で海開きが行われ、既にビーチは賑わいを見せています! 夏ムードが徐々に街に垣間見えて来た今日この頃。 あきさみよー(沖縄の方言でビックリした時の感嘆詞)ナイス…

マスターピースな2ピース。

Kill two birds with one stone. コレは17世紀のイギリスで生まれたことわざです。 英語が大好きな文系の皆さんなら、すぐにこの意味が分かったかもしれません。 そう、コレって日本の四字熟語「一石二鳥」って意味なんです。 実は一石二鳥は元々イギリス…

桜も服も見頃です。 

あっと言う間に、4月になりましたね。 東京にいる仲間の「グループLINE」では、『今から花見やるけど、来ない?』的なメッセージが飛びかっています。『飛行機代出してくれたら今すぐ行くよ』なんて冗談を横やり入れたくなりますが、そこは我慢我慢...... そ…

派手なビキニの幻想を見ちゃうくらい夏。

ただいまの沖縄の気温を発表致します!! ハイ、 25度 です。 夏なんです。 「春」という駅で下車するつもりが、どうやら僕はこの沖縄という特急電車に乗ってしまったらしいんです。ちょうど車窓からはギラギラした太陽とそれに照らされキラキラ輝くビーチ…

靴ひもが結ぶモノ。

もう10年近く前の話になってしまうのだけれど、バックパックを背負って北アメリカを旅した時の話です。 途中立ち寄ったシアトルでは、若い子たちが街中やパークでスケボーを楽しんでいる姿をよく見かけました。 スケボーカルチャーやDIYが盛んなシアトル、オ…

夏のマストアイテム。

お待たせしました! 来たる夏に向けて、実用性◎なマストアイテムがPlant&Soilに仲間入りしました。 レイヤードでも1枚でも・・・ とにかく仕上がり最高な1枚ですので、ぜひお見知り置きを★ UNUSED SOFTWASHED LOOSE TANKTOP . COLOR/WHT,BLK SIZE/M,L ¥9…

パパイヤの落とし物。

沖縄はすっかり春になりました。 蔡温ストリートは川沿いにあるので、朝方ショップ前の掃除をしている時なんか、ホント気持ち良くって!!涼しい風がさらさら〜っと吹いて来て、柔らかい日差しがふわふわ〜〜っと辺りを照らします。 もうすぐ4月ですし、新生…

South of the BORDER.ヨコシマでいいじゃない。

ここのところ、春の訪れをグッと感じる沖縄。 朝方の柔らかな黄色い日差しは少しずつ夏の片鱗を帯びています。 海開きも終わり、ビーチには多くの観光客の皆さん・・・!本格的な夏を今か今かと待ちかんてぃー(待ちかねている)してるウチナンチュの皆さん…

空も飛べたはず。

突然ですが、 90年代の邦楽ロックって、勢いありましたよね。 ミスチルにイエモン、ブランキーにミッシェル。ハイロウズがいて、ナンバーガールにスーパーカー。ジュディマリもよく聴いたし、ちょっと、コアな友達はマッドカプセルやゆらゆら帝国あたりを…

和紙を着る。

沖縄では桜も散り、いよいよ本格的な春の訪れが待ち遠しいところ。 Plant&Soilでも、例年より早く春夏アイテムがゾクゾク仲間入りしてます。 アイテムが届く度、ワクワクしながらアイテムをディスプレイし、これからやって来るレジャーシーンで、どう「彼ら…

イラストやってて良かった。

先日、ある雑誌社の方から☎︎がありました。 「ちょっと絵を描いてもらえない?」 その雑誌は、僕がファッションの世界に入った頃から、ずっと愛読している雑誌。 最初はなんのことか分かっていなかったんだけれど、頬っぺたつねったら痛いし、洗面所で鏡見た…

NYからやってきました。

先日もご紹介させて頂いたブランド NCS 。 おかげさまで大好評! 一部サイズによっては完売です。 NYから遠路はるばるやって来た新進気鋭のクリエイター集団。 ウィットに富んだユーモアとアナーキーなストリートスピリットが混在した唯一無二のウェアブラン…

NCS from NY。

春うらら。 こんにちは。 春の陽気でちょこっと頭がゆんわりポカホンタスになり始めているシンジョウです。 沖縄は気温20度を超えて、日なたはホンワカ、日陰は涼しい最高の天気です。 さあ、そんなGOODな週末にGOODなお知らせ★ 皆さん、覚えていますか? …

カッコイイの方程式。

アインシュタインは成功者になるための秘訣を記者に聞かれた際に、こう話しました。 「A=X+Y+Z. コレが成功の方程式だ」と。 この方程式、Aは成功を表し、Xが仕事、Yが遊び、Zは考える時間、というコトらしい。つまり、成功=仕事+遊び+考える時間が彼の考…

TOM MAX「アンビバレント」。

TOM MAX. ...という名前を聞いて、ピンと来ない人が居るかもしれない。 もしかしたら、僕らの世代では、TOM MAXを知らない人の方が多いのかも・・・。 TOM MAX・・・本名、真喜志 勉。 ↑(画像:図録写真)真喜志さん!渋いです! 真喜志 勉さん(以後:真喜…

春のセットアップまつり。

梅雨明けを見計らって、至る所で目にする「冷やし中華はじめました」のお品書き。ソレを見ると、「お、いよいよ夏だな、こんちくしょー!海パン新調しなきゃ!!」なんて、夏の準備をパタパタとスタートさせるわけです。 じゃあ、春っていつから春なの? 春…

誕生日おめでとう!カート!

(SEATLE 2009 @Viretta Park) 2009年の今頃、僕はシアトルを旅していました。 目的はカート・コバーンの家を訪れるため。 カート・コバーンが自ら命を絶った豪邸は、シアトル市内から車で30分程。 ワシントン湖のほとりにあって、空気の澄んだ自然豊かな高…

沖縄、桜咲きました。

CherryBlossom @ Makishi Park(2017.02.19 SUN) ご存知でしょうか。 沖縄の桜は2月に咲くんです♫ そして、沖縄の桜はソメイヨシノとは違って、ピンク色。 花弁はぽってりしているので、梅の花と勘違いされる方も多いんです。 日本一桜の開花が早い沖縄。 き…

SMOKE STACK再び!

昨年末に3年の構想の下、完成した育陶園とPlant&Soilとのスペシャルコラボアイテム「SMOKE STACK」。 おかげさまで、販売開始から1週間足らずで完売御礼となっていましたが、育陶園さんのご協力の下、なんとか再生産できました!! SMOKE STACK. - Genuin…

オシャレは足下から。

「良い靴はその主の人生の最良の場所へ導いてくれる」 ・・・かつて、サルヴァトーレ・フェラガモは、そんなコトを言いました。 実際、人間は新しい靴を購入すると外出する機会や歩く距離が増えるそうです。 (当たり前っちゃー当たり前ですけど笑) 日本の…

僕らのSUNDAYは終わりません。

♬ “このままどこか遠く連れてってくれないか、君は君こそは 日曜日よりの使者。” 言わずと知れた THE HIGH-LOWS の名曲「日曜日よりの使者」♪ 今日の沖縄は空気が澄んでいて、太陽がサンサン降り注いでいて、とっても気持ちがいい日曜日。なんだか、衝動的に…

沖縄が出来るコト。-VIVONの場合-

今、目の前にパソコンがあります。 Googleを開き、「沖縄」というキーワードで検索ボタンを押してみましょう。 そうすると、検索結果上位は「おすすめスポット」「旅行」「ツアー」といった、所謂、「観光」情報がザックザク♪ さすが、観光立県 沖縄県!! …

フォーマルの崩し方。

沖縄は小春日和が続いています。 朝方なんかは特に気持ちがいいんです。 沖縄は今がちょうど過ごしやすい気候なんだろうなぁ、と思う今日この頃。 さて、ファッションの世界じゃ、もう春夏が立ち上がりはじめています。 Plant&Soilにも、ゾクゾクと秀逸なア…

サプライズなギフトをあげちゃッて♪。

早いもんで、もう1月も後半ロスタイム。 おいおい、この調子だともうすぐ海開きか?(なんて、調子乗っちゃッて~♪) ・・・失礼しました。 皆さんはもうご存知でしょうか? もうすぐ、「バレンタインデー」がやってきますね★ 僕が小中学生の頃。 西表島月が…

相対性理論で服を作る。

E=mc2. さて、この方程式は何ぞ???! 元来、文系一家の血筋を引く僕からしたら、「方程式」という言葉を聞くだけでも、 頭がグニャグニャしてきちゃいます笑 答えは、「相対性理論」。 ノーベル賞を受賞した大天才 アルベルト・アインシュタイン博士が導…

デニムの違った解釈。

僕が初めてデニムを穿いたのは、たしか小学校五年生の時、兄貴からのおさがりだったドゥニームだった。 その時既に、裾は引きずられ、ボロボロで。 でも、西表島という田舎のキッズからしたら、だいぶエポックメーキングな事態。 「なんだかダンがオシャレに…