ナイロンフーディーの秀逸ぶり。

昨晩から本日未明にかけて、沖縄本島中南部は大雨がザーザーチャーブイチャーブイ※!!明け方には、降った雨が川に流れ出てお店の前の安里川はもう少しで溢れ出るところでした...☂ ※チャーブイ=方言で激しい雨 ・・・と思えば、今日の昼にはピカッと晴れて…

ベストなVEST.-bukht-

誰かが言ったんです。 「沖縄には夏しかないよね」ってね。 「沖縄で服屋さんって無謀だね」なんて手厳しい“お説教”も誰かにもらいました。 ...はたして、そうだろうか。 たしかに、沖縄は常夏の島だし。年間の平均気温は23度くらい。12月だって18度そこ…

POT UP with HUMIS開催決定!

頬をなでる風は涼しげ、何気に秋の空気を掴みかけてる沖縄♩ Plant&Soilにも、秋の新作アイテムがゾクゾク仲間入りしています!オシャレの楽しい季節が到来し、毎日ワクワクが止まりません♫ さて、季節は秋ですが、ファッション業界ではどこもかしこも来シ…

Thirsty Thursday Vol.02開催決定!

おうおう!2週連続かよ!!お呼びでない台風25号さんが、肩で風切って我らが那覇CITYを闊歩してやがらぁ! まったく空気のくせして空気を読むことを知らね〜なぁお前は。おかげで、那覇祭(ビアフェスト)も中止に追い込まれちまったって話じゃね〜か!!…

身なりの秋。

おおお!今日の沖縄も爽快な秋っ晴れ。 ちょっと窓の外を見てください!秋の日射しがキラキラしていますよ〜♫ 葉っぱが美味しそうに光合成に勤しんでいます♫ひゃー 肌をなでる風もそよそよ涼しげ!...世間では秋の味覚であるナシや桃、ブドウの出荷がラッシ…

惑わすチェック。-UNUSED-

朝起きて窓を開けると、少し肌寒い。昼間の日射しもどことなく柔らかい。 おお、これが沖縄の小さな秋。 僕らのショップは川沿いにあるので、一日中涼しい風がお店に入り込んでいます。おお、これが沖縄の小さな秋。 四季に疎い沖縄ですが、それでもやっぱり…

台風去り、ボーダーTee来る。

久しぶりに台風らしい台風がやって来た沖縄。 瞬間最大風速は50mを超え、海岸線では波が猛威を振ってそこらの外壁や鉄の柵を折り曲げていきました。一部地域では浸水...窓ガラスが割れたり、車が横転したり...海が近い沖縄では大量の雨も近くの海に流れ出…

Thirsty Thursday 開催!

世の中の働くお父さんお母さんお兄さんお姉さん...今日もお疲れさまです! 働く業種や環境、目的は違えど、僕らはみんな日々何かと闘っています 1週間の戦場で、体力的にも精神的にも削り取られながら、その先の「花金」という安息地帯を目指して、僕らは走…

定番の変化球。-VAINL ARCHIVE-

何にだって定番はある。 朝の食卓にはご飯とお味噌汁がセットで並ぶし、年末になると、なんだかんだ紅白歌合戦を見て過ごす。コタツの上にはミカンがあるし、飲み始めの乾杯には大抵ビールを頼む。 僕らは普段何気なく暮らしながらも、「定番」に囲まれて生…

華やぐハット。

ゾクゾクと秋冬アイテムの新作ラッシュ! 新商品を店頭に並べる度に、ドキドキワクワクが止まりません! 今季もむちゃんこカッコイイアイテムが揃っています♩...今日から始まる3連休。ぜひ、Plant&Soilに遊びにいらして下さい! バチッと素敵な「出会い」…

主役になれるパーカ。

おーーい、沖縄の太陽やい!なんだって君は今日もギンギラ夏仕様なんだ?! そんなにビキニのお姉さんが見たいのかい?今日だって、気温は30度じゃないの そろそろお役御免で、秋にシフト変えて行こうぜ! ...と、今日の沖縄県民は思っているに違いないの…

キモチ上がるブーツ。

安室ちゃんの引退から1日... 早くも沖縄の街には「アムロス」の影響がチラホラ.... いつも賑わいをみせている国際通りもどことなく寂しげに見えます。 平成の終焉と時を同じくして、華々しい芸能生活に幕を下ろすこととなった安室ちゃん。 自身の10代から40…

レースアップ×スリット。

昨日、ご紹介させて頂いたUNUSEDの新作ステッチTeeはおかげ様で早速大好評です☆ ↑ UNUSED - STITCH L/S Tee. ...既にサイズによっては残り1枚!という状況です!! 気になっている方は、お早めのご来店をオススメ致します!! 本日、ご紹介させて頂くアイテ…

UNUSED秋冬新作仲間入り!

お待たせしました! 他ブランドから遅れることおよそ2ヶ月!UNUSEDの今季秋冬新作が店頭に並びました♩あいかわらずのUNUSED節炸裂な至極のラインナップ!要チェックです!! 秋冬の立ち上がり時期はやっぱり良い。何が良いって、常夏の沖縄でもオールシーズ…

mythographyのウエスタン。

Plant&Soilを設立したのが2014年の7月だから、かれこれmythographyとは4年以上の付き合い・・・・。デザイナーの宮城さんに実際にショップに来てもらってイベントも開催したり...ショップ立ち上げから年を追うごとに熱狂的なフォロワーを増やしている…

ミリタリー×モードな一枚!

戦場カメラマンの代表格 ロバート・キャパ。 その功績は未だに輝きを失うこと無く、戦争の凄まじさ、なにより人間の残酷さを引き合いに出しながら、逆説的に人間の脆さを後世に伝え続けている。 今季、そんなキャパをアイコンに据えたコレクションを発表した…

HUMISのタートルネックは激渋!

9月も気づけば中旬に差し掛かり、いよいよ秋冬アイテムの入荷が本格化してきましたね!!沖縄はまだ日中はあったかい日が続いていますが、そんな沖縄でもバッチリ活躍する秋冬の新作が入ってきましたので、早速ご紹介させて頂きます! HUMISの秋冬コレクショ…

SAYON FISHING CLUB.

昨日は天気も良く、以前Blogでも書かせてもらった安里川のお掃除プロジェクト「SAYON CLEANUP」を実施する計画でしたが、生憎、前日の大雨で川の水かさが増してしまい、安全面を考慮し中止に...。 ・・・ということで、急遽予定を変更して安里川で釣りをやろ…

ギンギラ銀にさりげなく。-UNUSED-

ギンギラギンにさりげなくぅ〜 そいつがおーれのやっりかった〜!♫ ギンギラギンにさりげなくぅ〜 さりげなくぅ〜 生きるだけさ〜♫♩ これは、1981年発売の近藤真彦(マッチ)さんの名曲「ギンギラギンにさりげなく」の歌詞の一節です。 マッチにとって4…

デニム好きが選ぶデニム。

はじめてファッションに興味を持つきっかけになるモノ...それは大抵デニムパンツだと僕は思っています。映画の主人公やロックシンガーなど、いつだって僕らのヒーローはかっこいいデニムを穿いていました。その着こなし、雰囲気に魅了され、初めてジブンのお…

P&S×KIIT コラボデニム完成。

さぁさぁさぁ!夏が来てるさぁ!真夏の沖縄最高さぁ!毎日テンション上がるさぁ!日焼けした肌も一段落したさぁ。さぁ、残りの夏、どうするさぁ?!楽しむしかないさぁ!さぁ! ・・・今何回「さぁ」言ったでしょうか? 正解.11さぁ ...もう、ね! 毎朝カー…

このジャケットは変形する。-HUMIS-

皆さんご存知の通り、ファッションの世界はどこもかしこも秋冬アイテムが立ち上がりはじめています。沖縄の場合、春夏シーズンが年間の70%を占めているので、秋冬アイテムのセレクトにはだいぶ苦労するんです。レザーや厚手のヘビーアウターの活躍する時…

PS×LOCKER コラボパンツ。

お待たせしました。 発売前からお問い合わせを頂いておりましたPlant&Soil×LOCKERのコラボパンツの発売が解禁となりましたッ!! 激闘大盛り上がりの甲子園が閉幕し、早いところでは運動会が開催される時期に差し掛かりました。そう、運動が楽しいスポーツ…

夏はテキ屋くらいがちょうどいい。

沖縄にどわーーーーっと、夏が押し寄せてきています。 外に出たら、もう肌がジリジリと焼ける音がします。その奥でジージーとセミが1週間の命を燃やしていて、そのちょっと先ではガリガリと「千日」のかき氷を削る音が聞こえてくるのです♫ もはや、天然トー…

ビビッドPONDS.

ニュースを見ると、日本列島が台風に囲まれている異様な天気図! 台風19号もこのままの進路で行けば週明けの21日には九州・沖縄地方に「寄り道」する予定らしい・・・。既に沖縄地方には今年だけでも7個の台風が接近しています。19号が上陸すれば、既…

被りかたひとつ。

唐突ですが、僕は「熱闘甲子園」という番組タイトルを決めた人に会いたい。 (熱)い(闘)い 甲子園。 いや、こうまでもシンプルに甲子園の激闘ぶり、人間ドラマの熱さを表現し得る言葉は他にないと思う。(他局ですが)あっぱれ!ですね♫ プロのような派手…

KIIT 2018AW 始動。

台風が去り、これまた太陽さんが燦々と勢いを増したご様子の此処は沖縄。 とは、言いましても気づけば8月も中盤...日本列島ではお盆の帰省ラッシュ。 巷では、「平成最後の夏」という言葉がバズっているようですが・・・そんなもんいつだって夏は夏ですから…

夏には夏のショートパンツ。

この真夏のような天気は決して沖縄だけではない。 全国の至る所で太陽は今日も元気だ。普段、大勢の人が一休みしているはずの公園のベンチには今日も誰も座っていない。もしもそのベンチに買い物帰りのおばさんが腰をおろしたら、一瞬にしておしりを火傷する…

かりゆしCAP。

ハワイの名門アロハブランドREYN SPOONERが沖縄に目をつけたのも無理はありません。 1899年には最初のハワイ開拓移民を乗せた船が沖縄を出発し、現在ではおよそ2万人の移住者がハワイに暮らしているとのこと(※沖縄県調べ)!! もともと沖縄とハワイは縁は…

沖縄を持ち運ぼう。-REYN SPOONER-

昨日、リリースしたREYN SPOONER ×沖縄かりゆし コラボのアロハシャツですが、おかげさまで大好評です!ありがとうございます! 沖縄で一般的な「かりゆしウェア」ですが、これまでのかりゆしウェアは何となく「ビジネスウェア」としてのイメージが強く、あ…