ありのままの沖縄を服で表現!沖縄発ブランド『REHEARSAL』を知っているか?

しばしば東京の知人に言われることがある。 『沖縄の人って皆沖縄が好きだよね』、と。 ...うむ、たしかに僕は沖縄が好きだ。・・・え!でも、そもそも生まれ故郷が嫌いな人っているの?と毎回思ってしまうのだけれど 彼らが言うには、沖縄の人は皆沖縄が好…

「SAYON CARNIVAL 2019」開催日決定!

梅雨の真っ直中だと言うのに、朝から夏日を記録した沖縄!待ちに待った週末だと言うのに、天気予報を見ると沖縄以外は雨マーク...むむ、なんだかお得な気持ちに浸ってしまいますね!沖縄県民の皆様!!☺️ さて、そんなこんなで6月も折り返し...先日、一日お…

トロピカルなセットアップでスペシャルな夏を迎えよう♩

全国的に梅雨モード。 沖縄は残り2週間もしたら本格的な夏がやって来ます だからこそ、だからこそ!...本日はこのアイテムを紹介しなくちゃいけないってばよ 常夏の沖縄で映えるトロピカルなセットアップ!コレを着たら今年の夏は120%楽しめるに違いな…

淡くも儚い、だからこそ美しい。新ブランド“PALE”デビュー!

梅雨だって言うのに、ここ最近はずっと真夏日が続いている沖縄。 いよいよ本格的な夏がやって来るんですね!夏こそ沖縄が一番輝くシーズンですからね僕らの季節、バッチ来い! さて、そんな僕らが愛して止まない夏を前にナイスなアイテムが登場しましたので…

生体認証がモチーフ?!もはやアートなサングラス、その名ぞSCAN!!

本ブログで連載でご紹介している沖縄発のジュエリーブランドVIVONが新しく打ち出した至極のアイウェアコレクション。 本日ご紹介致しますのは、新作のなかでも一番ソリッドな印象の一本、「SCAN」です! 前回のBlogでご紹介した「SHADOW」はゴージャスな佇ま…

沖縄発世界行き!今激アツのVIVONがアイウェアで表現する光と影とは!?

前回のBlogが反響を呼び、おかげさまで早速たくさんのお問い合わせを頂いているVIVONの最新アイウェア。 2ndコレクションの「ODDシリーズ」からおよそ2年の歳月が経過し、遂に登場した最新シリーズ...新作を出す度に妖艶さを増し、そして、複雑化し続けるV…

この夏だけじゃない、“一生のとっておき”を手に入れろ。-VIVON-

例えば、これまでの人生を振り返ってみた時に自分にとって「一番の買い物」って、何だろう。それは、成人式で買ったオーダースーツだったり、就職祝いに気合いを入れて手にした憧れの時計だったり...。百人百通りの人生があって、その節目節目でそれぞれ違っ…

イリオモテヤマネコの柄だもの!そりゃ欲しくもなるさ!-KEEN-

先月末、満を持してリリースさせて頂いたKEENの新作シューズ「UNEEK EVO」. このBlogをご覧になって頂いている方は既にご承知かと思いますが、僕の生まれ故郷である西表島とKEENがタッグを組んでスタートしたプロジェクト「Us4IRIOMOTE」※の一環として、この…

夏にモテモテなアロハを着ようぜ🌺 -Aloha Rug-

梅雨に入ったからとて、気持ちまでジトジトしてはいられねーわけです! もうすぐ夏がやって来るわけでしょ?僕らが一年で一番輝くあの熱い夏が、もうすぐやって来ちゃうわけでしょ?だったら、ちょっとやそっとの雨でテンション下げてる暇はないわけです。今…

アロハで梅雨をぶっ飛ばせ!日本一早い夏祭りやっちゃいます!

先日、ご報告させて頂いたPlant&Soil × Aloha Rugのコラボイベント。 気づけば開催まで一週間を切り、残り4日となりました。 おかげさまで、お問い合わせを多く頂いておりますので、イベントに関してもう少し詳しくご紹介させて頂きたいと思います オーセ…

アロハ!アロハ!アロハ!沖縄にALOHA RUGがやって来る!

どうやら沖縄はもう少しで梅雨に入りそうな気配....。 気象予報士さん曰く、沖縄・奄美地方の今年の梅雨入りは週明けの14日が濃厚だとか。沖縄の長い長い夏のはじまりはもう少し先の話になりそうですね。 さて、梅雨になったからと言って、家に引きこもっ…

夏に映えるレモンカラーの魅惑パンツ🍋

いやー、梅雨に入らんね沖縄。 いつもだったらこの時期から、毎日湿気がじと〜っとしだして、キッチン周りには我が物顔の小蠅くんが食べ残しがないかパトロールしているっていうのに。 今日も昼過ぎにちょこっとスコールが降っただけで、窓の外は黄金色の日…

フワッとしながらビビッドにキマる!真夏に映える無地Tee入りました♩

沖縄では伝統的なサバニ(丸木舟、またの名をクリ舟)のレース...夏の訪れを伝える季節の風物詩「那覇ハーリー」が開催されています。 いよいよ本格的な夏がやってくるんですね♩ そんな今、最もニーズが高まるのがTシャツです。各ブランド推しの一枚がリリー…

この夏の主役になりたいアナタに!UNUSEDのアフガンシャツが激アツです♩

いつもならゴールデンウィークのタイミングで梅雨に入る沖縄ですが、今年はその素振りもなく、ここ最近は快晴続きです。 もう梅雨を挟まず、そのまま夏に入ってもらいたいところです✨ さて、本日ご紹介致しますのは、この夏NO.1といっても過言ではないインパ…

THE THIRSTY の過ごしかた。そして、令和のはじまり。

これまで月に一度平日の木曜日にだけ開催していたP&S発のBARイベント「THIRSTY THURSDAY」。毎回平日にも関わらず、多くのお客様にご来場頂いておりましたこのイベントですが、子ども連れのお客様にも気軽に遊びに来て頂きたい!という思いから、今後はTHE …

Let's GO!! 新時代をご機嫌に迎えるためのトートBAG。

残り僅かとなった平成。 僕は昭和の生まれだけれど、物心がついたのは平成の頭。ある意味で平成生まれみたいなものですね。バブル後の景気低迷、そして重なった大規模な自然災害...決して明るい話題ばかりではなかったけれど、平らに成れ...平和な時代になり…

お〜い沖縄の皆〜♩今夏の足下はKEENで決まり!!西表島モデルが遂にライドオン★

先日、Blogでご紹介させて頂いたポートランド発のフットウェアブランドKEENの新型サンダル「UNEEK EVO」!! 当初の予定より少し遅くなってしまいましたが、本日Plant&Soilに仲間入りしてくれましたよ☺️♩いやーちむどんどん(ドキドキ)!!KEENで人気NO.1…

シルク100%の衝撃!bukht今季話題のセットアップが間違いない。

平成から令和へ。 もう少しで平成は終わり令和がスタートするわけですが...街はそんなこと気にするそぶりもなく、今日から始まったゴールデンウィークという「お祭り」でにわかに華やいでいます。 ...とは言っても、元号が変わるという事は歴史的にみて大き…

Plant&Soil発のBARイベント「THE THIRSTY」とKEENがコラボ?! 今週の日曜は蔡温ストリートがヤバい!

photo by Yabuki Takemi. これまで月に一度平日の木曜日にだけ開催していたP&S発のBARイベント「THIRSTY THURSDAY」が、この度「THE THIRSTY」に名前を変更して日曜に開催することが決定しました。 名前を変えて、第一回目の開催は来たる4/28(日曜日)... …

今年初!沖縄にイカした台風が上陸しましたッ!

昨年は小さなものも含めると13個もの台風が上陸、または接近した沖縄県。最初に台風がやってきたのは梅雨明けの6月でした... しかしながら、本日早くも今年一発目の台風が沖縄に、、、いや、僕らのショップにやって来てしまいました。窓の外は穏やかな晴…

「遊び心捨てるべからず、ただし大人であれ!」そんなタイダイTeeが仲間入り♩-UNUSED-

学生だったのが何年前だったかも「うろ覚え」な年齢まで年を重ね、いつの間にか周りに目を配れば結婚し、家庭を立派に築いている仲間達。若い時はどんだけ食べても太らなかった僕も、食べたら食べた分だけ腹に残ってしまうし...昔ならクラブのイベント情報が…

アウトドアとファッションを絶妙にフュージョン!HUMIS節炸裂のメッシュシャツがイカしてます!

本日は有り難くも朝から県外のお客様のご来店続き! 昨年の夏に一度ご来店頂いたお客様だったり、と〜っても嬉しい事にこのBlogを読んで来てくれた方...もちろん、何気なく立ち寄った観光客の方々も... 沖縄の安里という小さな街の小さなストリートでお店を…

おっととっと夏だぜ!ショーパン穿こうぜ!!in 沖縄 NOW

そうなんですよ。もう沖縄は夏だぜNOW!なんですよ 気温は20度中盤から後半へ差し掛かり...いよいよ太陽さんも腕をまくし上げて紫外線の刃に磨きをかけてきやがった 。。。うむ、しかしながら、嫌いじゃないんだ。むしろ沖縄県民の過半数が待ちかんてぃー…

ズドンと骨太!器の大きなアナタにお似合いのワイドスラックスが新登場。-UNUSED-

僕みたいに田舎(西表島)で生まれた人間は、お洒落に目覚めるのがどうしても遅くなりがちなんですよね。それは当たり前の話で、島に服を売っている店もなければ、流行を取り上げる雑誌も置いてやしない。...というより、お洒落して出かける場所がないんだも…

VAINL ARCHIVEが体現する「ラグジュアリーベーシック」という定義をこの一枚に。

誰にでも小さなこだわりはあると思います。 それは大抵ささやかな自分なりのルールや長年身体に染み付いたルーティーン。...でも、その小さな「暮らしの定義」は私たちが生きている日常の深いところに根付いているモノ...だから、そう簡単には変えられないも…

父ちゃんと2人で絵本を作ってみた。「パラソルおばさんと魔法のカバン」公開中♬

まさかまさか実の父親と一緒に絵本を制作することになろうとは・・・ 3年前に「LIFE OF MR DONK」、それからその一年後に今度は「アゴリタおじさんの幸せのタネ」という絵本をイラストレーターDanson名義で出版させて頂きました。 有り難いことにこの絵本…

UNUSEDならではの解釈で生まれたドレス仕立てのプルオーバー。

いよいよ新しい元号が発表されましたね。 令和。 日本最古の歌集「万葉集」の一節から引用されたそうですね。 梅の花が凛と咲く様に感じる美しさ、そして、それを包む柔らかな日差し... ワビサビの効いたなんとも日本らしい元号じゃないですか☺️ https://www…

夏の海辺でサラリと羽織ろう。KIIT初となるプリントTeeは常夏仕様♬

昨晩の最終の飛行機で一泊二日の弾丸東京出張を終え、沖縄に戻ってきました。 沖縄との気温差は10度以上。東京に到着した時は正午過ぎだったので、まだ日差しも温かく、「東京全然寒くないやっし〜」とか言って調子に乗っていたら、夜になって身体が凍り付…

ハイスペックなんだけれどクラシカル!“HUMIS節”炸裂のナードなセットアップが登場。

今春はセットアップ推し!な僕らですが、本日入って来たセットアップもコレまたイカしてるんですよッ☺️♬ 僕らがセットアップアイテムを提案する時に、気をつけているのは(デザイン性はもちろんですが、)沖縄の気候でも「使える」機能性です。 例えば、沖縄…

無駄を極限まで削ぎ落としたハイエンドなワークパンツ!UNUSEDの真骨頂がこの一本に。

気づけば3月も終盤の終盤。 周りでは新生活に向けて引っ越し活動でバタバタしている友人がチラホラ。 15歳で島を離れた僕はかれこれ6回の引っ越しを繰り返し、今の居に落ちついているわけだけど、この引っ越し作業って奴が僕は大嫌いなんです。 そもそも…